2014年8月14日木曜日

アイスティー③いわゆるアイミティー

こんにちは
今回のアイスティー講座その③は

美味しすぎる!

こんなの飲んだことない!

30分蒸らすってそんなわけ・・・ウマッ!!

と、発売以来大人気の夏の定番
アイスミルクティーブレンドについて
お話しさせていただきます
(すみません、ちょっと自慢してしまいました
盛ってはいません・・・)

お客様はお気づきかと思いますが
葉々屋はミルクティーが大好きなんです
当然、アイスミルクティーだって大好き

だからこそ、いわゆるアイミティーには不満で
自分で作っても、それ以外でも
飲む度にストレスでした
いや、そこまでではなく・・・こんなもんだよな~
という「あきらめ」でしょうか

いつもより2~3倍茶葉を多く入れて
10分ぐらい蒸らして作っていた
アイスミルクティー
はじめはおいしそうです


が、飲みすすめていくうちに・・・

どんどん溶けてゆく氷

これ、混ぜちゃうの?
混ぜるよね、やっぱり・・・
うわーん オイシクナーイ
コンナノアイスミルクティージャナーイ

前回アイスティーの濁りについて(*)
ご説明させていただきましたが
クリームダウンを逆手にとって
これにミルクを入れたら
いいんじゃないの?と試みましたが
紅茶を飲み慣れている人にとって
この水っぽさは・・・○×*△#☆?!
やっぱり上記のような状態に・・・

ホットで飲める濃さの紅茶にミルクを足せば
紅茶は薄まります
そこに氷をたくさん入れれば
さらにさらに薄くなってしまうのは当然ですよね

・・・葉々屋は紅茶屋さん
おいしいミルクティー用の茶葉は売るほどあるぞ!

うーん
答えが見えてきた!!

そして幾度と試飲を繰り返し

<おうちで作れる濃厚アイスミルクティー
作り置きができて溶けた氷も気にならない
あのおいしさが最後まで続く! >

こんなキャッチコピー?のもとに
葉々屋アイスミルクティーブレンド
できあがったのでした






が、問題はちょっと特殊な作り方

このレシピは公開するべきか・・・?

こんな贅沢で時間のかかることが
受け入れてもらえるだろうか・・・?

だけど後戻りはできません
紅茶の袋や缶に貼るラベルシールは
もう、発注してしまったのですから・・・

次回④は 
葉々屋アイスミルクティーのいれ方です