2015年9月14日月曜日

アイスティー⑤ アレンジティーは楽し!

す、すみません
すっかり時季を外してしまいました
(しかも1年越し)
でも残暑があるかもしれませんし
まだ葉々屋では
アイスティーを販売中ですしね
いや、来年のために
頭の隅っこにでも・・・

・・・では
アイスティーアレンジ⑤です

今回は「セパレート
グレープフルーツアイスティー」を
作ります!(やっぱり時季外れだ。。。)

用意するのは柑橘系のフルーツ
(オレンジなど)とシロップ、氷です

まずはアイスティーを作ります

きれいなアイスティーができましたか?
全体が冷えたら
氷は抜いておいてくださいね

まっぷたつ
ひとり分は半分でOK

絞ります
居酒屋の気分になってはだめです

種は取り除きましょう

このぐらいの量のジュースになりました
グラスに対して4分の1ほどかな

あっと
忘れてはいけないシロップも
作っておきましょう

耐熱容器に上白糖を
(グラニュー糖でも可)120g入れて
お湯100ccを加えよく混ぜて溶かす
冷めたらできあがりです

長くなりそうなので
続きはまた・・・すぐアップします!