2016年6月9日木曜日

インディゴの布--色落ちについて--

インディゴの布を使って
さわやかな大きめチェックのテーブルクロスを作りました

前回もお伝えしておりますが
インディゴは色落ちします
(白いものとの洗濯ははじめのうちはお避けください)

ただ、それもはじめだけで
だんだん馴染んで
普通にお洗濯もじゃぶじゃぶしていただけます

-------- 使い始めは水通しを ----------

布を購入されたら、まずは水に浸して軽く洗います

こちらでは
先に縮ませてしまうリネン布で行う水通しというより
おおまかに色を落としてしまう作業です

大きめの洗面器などに水をたっぷり張ります
そこへほんの少しの洗濯用洗剤を溶かします

布はたたまず広げて浸します

ちょっと揉みこんで
まんべんなく浸しましょう

10分置いてこんなに色が出ます

☆これは糊の色でもあります
ぬるま湯だと糊も落ちやすくなります

いったん水を変えて
さらに30分ほど浸します

何度か水を変えて
青い色がだんだん薄くなってきたら
取り出して軽く絞り脱水します
(ドライコースが好ましい)

しわを伸ばしながら干しましょう
コットンなのでリネンほどの縮みもなく
しわもよりにくい

洗いたての風合いがとても素敵です

アイロンをかけてからミミ以外の
上下を三つ折りステッチで縫います

出来上がりです
カーテンにも良さそう!


これからの季節にぴったりの
爽やかなインディゴ・ブルー

おろしたてのデニムジーンズのように
使うほどに味わいが増す
育てて楽しむ布です

いつものことながら
在庫は限られております・・・

よろしくお願いいたします

yoyoya:FABRIC 042-575-1488
水・木曜定休日です