2013年12月26日木曜日

羊さん?プードルさん??

こちらはコートの内側などにも使用されるボア布です
クッションカバーやブランケット、ルームシューズなど
インテリアやあったかグッズにもよく見かける
冬を代表する人気布です(ポリエステル100%)

yoyoya:FABRICでも秋頃入荷しましたが
早くも売り切れてしまい、再入荷しています

表も裏もふかふかでホワホワですごく好きだ~
好きだけどカットするのは・・・とてもつらい

それはなぜか
糸がタテヨコに織られる布目がないからです
目安がまったくもってないので
切っている途中で見失ってしまうのです
だからこうして一枚切るごとに
150cmある木の巻き棒で測って
定規でしっかりとあとをつけて

まっすぐ慎重に・・・まっすぐ・・・
ああ、時間ばかりが過ぎて行く


でも切り終えればこの存在感と佇まい
・・・うーん、やっぱり好きだ!

お店では150cm幅×50cmカットから販売しています
ご家庭用のミシンでも縫えますので
自分だけのあったかグッズを
手作りしてみてはいかがでしょう

たとえば・・・
ちいさなお子さん用ミミ付きぼうしなど!