2015年9月9日水曜日

初ステンシル(風)

国立の葉々屋のある場所は
少し奥まっていて
メイン通りではないので
はじめての方には
発見しづらいようです

大きな通りやお店の周りに
いくつか黒板を出してはいるのですが
雨が降ると
べちゃべちゃになってしまうか
すっかり消えてしまい
看板の意味が・・・

消えにくいペンで直に書いたり
布で作ってみたりしたのですが
どれもなんだかいまいち

そしてふと思いついたのが
「ステンシル」
なんとなく懐かしい響き
なんとなくいつも
やってみたかった響き!

下絵を描きます

クリアファイルにうつして
カッターで切り抜く

繋がりを考えないと
ばらばらになってしまうので
こんな簡単な絵でも
ちょっと頭を使う・・・

雨でも大丈夫な絵の具を使って
違う布にためしに塗ってみる

ちょっと線が太かった

木枠をオーナーに作ってもらって
新しい看板ができました

これ、別バージョンで
こげ茶色も作りました
ご来店の際には
目印にして下さいね

でも、
今日と明日は定休日です
お気を付けください

よろしくお願いいたします