2017年1月24日火曜日

とっておきのお茶 「ネパール・夏摘み」

ネパールの紅茶
本当に美味しくて興奮気味なのですが

引き続きご紹介しますね


お好きな方はもうすでにご存じでしょう
ネパール東部イラム産セカンドフラッシュ

手摘み
 
一芯二葉

当たり前のように思っていたけれど
それが少しずつ崩れていく中で
(機械で摘んでしまうことも多いとか)
この地方では
伝統を守り、重んじながら
丁寧に、まじめに誇りをもって
自分たちの紅茶を作っているそうです

こちらもやっぱり、美しい茶葉です

立ち上るのはフラワリーで
熟した甘いフルーティーな香り

口中に広がり、ほどけてゆく

葉っぱの甘みとコク、旨味がじんわり浸透して
後味に柔らかな渋みを感じるころに
まだ残る香りの良さに驚いてしまいます

この美味しい感動をどう伝えよう?
ネパール紅茶の知名度の低さで
「ダージリン地方に近いから似たような味です」
なんて軽く言いたくないしなあ・・・
(でも一番わかりやすい?)

冷めても美味しい
冷めても香る

まさにとっておき
お店にて先行販売しています

葉々屋 18:00まで水木休み