2017年2月14日火曜日

マグを簡易ポットに



サイズに合うマグを用意して
茶葉をいれます

しっかり沸騰した新鮮なお湯を注ぎ

ふたをして蒸らします

私はさらにこの上にティーコジーをかぶせます
寒い日はマグにも有効!

5分くらい

2分くらいたってちょっと中をチラ見
まだ、茶葉が浮いていて
完全に開ききっていませんね

大きな茶葉にはしっかり時間を取ってあげてください
(ほっとくだけで美味しくなるのですから)

深さがあるので茶葉もぎゅうぎゅうしてなくて
ちゃんと開いていますね
そして沈んでいます

飲み頃のサイン!


少し上下にゆすってから引き上げます

茶殻もじっくり観察できます(笑)

蓋がトレーになり大変便利です

綺麗に濾せていますし味にも問題なしです

いれている間も
茶葉からずーっと良い香りに包まれていて
気分もいいです

日常的にも
忙しいけれどちょっと1杯だけ飲みたい時など
こんな飲み方も十分アリだと思います

ぜひ、お試しくださいませ!

葉々屋 18:00まで
水木休み