2014年3月24日月曜日

四方山物語episode3 チャイもひとも見かけだけではわからない

カチャカチャカチャ

四方山部長、失礼します!

おうヨモ川
んん?なんだお前
今日のランチはカレーか?
ハハハ、カレー弁当か?

違いますよ
食後にマサラチャイを
いれてみたんすけど
飲みます?
結構イケてますよ
俺スパイスとかまじ好きなんすよ

マサ・・?何だって?
おーまーえー大丈夫かこれ
本気の毒見じゃねーかよ
(この気の利かない男が
食後のチャイだと?
ヨモコくんの受け売りじゃないか
まさか・・・こいつも?)

うわあ!なんだこりゃ!!
チャイからカレーの匂いがするぞ!
これがカレー弁当だったのか

弁当じゃないっすよ
おかしいなあ
マサラスパイスっての
入れてみたんすけど
こっちでいれると
なんか違うんすよね

(ガヤ)ただ今戻りましたー
あれ?誰かカレー食べてる?
もしかしてカレー弁当?
ガヤガヤガヤ・・・

・・・ヨモ川、お前
仕事の仕方と同じで
味覚もぼやけているんだな
ああ!ヨモコくんいいところに
こいつのこれ
何とかしてやってくれないか

四方山部長、お疲れ様です
・・・ヨモ川さんもしかして
入れたスパイスって
ガラムマサラではないですか

ええ!うっそ、まじガラム?
ガサガサガサ
ほんとだ・・・袋にそう書いてある
しかもコレ激辛用だったす

(ぷっ・・・バッカなヨモ川
ヨモコくんの前で恥ずかしいやつめ)

マサラは混ぜる
ガラムは辛いという意味なので
ガラムマサラはカレーやお料理に
入れて使うスパイスミックスで
各家庭やお店によって
それぞれの配合があるようです
なのでチャイには少し・・・
向かないかもしれませんね

ああ・・・全然気付かなかった
俺なんか間違えてたんスね
変なもん飲ませてしまって
部長、どーもサーセンでした

ほんとだよ全く!
じゃあ、チャイには
どんなスパイスが合うのか
悪いがヨモコくんこいつに
教えてやってくれないか?
私も興味あるしね

サーセン・・・お願いします

はい、部長
そうですねチャイには
爽やかなカルダモンや
魅惑的な香りのクローブ
生姜にシナモンなどが合うようです
私はこの4種類を少しずつ混ぜて
いれるマサラチャイが
最近では気に入っています

はーさすがヨモコくん
よく調べているねえ
話を聞いているだけで
美味しそうだ
今度そのマサ・・

(かぶせ気味に)
ヨモコさん!
そのカルダモンってなんすか
生姜とジンジャーって一緒っすか
クローブって俺はじめて
聞いたんすけど
どこで手に入るんすか?
ネットっすか?!

えっとあの・・・
カルダモンというのは・・

(ああ、かわいそうに
ヨモコくん困ってるじゃないか
まったく・・空気の読めないヤツだ)

あの・・ヨモ川さんよかったら
後で紅茶屋さんと近場で
スパイスを扱っているお店を
メールで教えましょうか?



なぬー!!



あ、いいすか
なんかサーセン
どーもです
じゃあこっちに・・
これ俺のインスタっす
大学んとき俺ユーラシア大陸
自転車で一人旅してたんで
もしよかったら
チェックしてください



な、なぬー!!
なんかさらりと自慢してるし
この優男が大陸だとーーー



わぁすごーい!
なんかかっこいいですねー
ヨモ川さんインドは行かれました?
現地でチャイは飲みました?
スリランカはどうでしたか?



よ、よ、ヨモコくんが
食いついてるーーー!!!

---------------------

若者がスマホをいじりだしたら
恋が始まると思っている
昭和の男・四方山部長は
この後ヨモコにマサラチャイを
いれてもらいご満悦

ご察しの通り
みんなの分もありましたが・・・


→ episode4 
緑茶じゃ...ない...? へ続く!